園生活~未満児編~

投稿日:2024.04.15

令和6年度、新年度がスタートして2週間が経ちました。入園・進級した子供たちも新しい環境に戸惑うこともありましたが、担任と関わっていく中で徐々に慣れてきて、笑顔も見られるようになってきました(^_^)今回は園での未満児の様子を紹介します。

☆ひよこ組

先生の膝の上に座って、絵本タイム♪みんな絵本が大好きなので、読み聞かせが始まると喜んで集まってきてくれます。

暖かい日はお散歩に行きました。歩いているとダンゴムシを発見!!「むーむー(虫)いた!」と興味津々でじーっと観察する子どもたち。他にもてんとう虫や桜の花びらが舞っているところなど、春をたくさん見つけることができました。

☆うさぎ組

好きな遊びを見つけて、友だちとおままごとをしています。食べる真似をしたり簡単な会話をしながら遊ぶ姿が可愛いです(#^^#)

シール遊びでは上手に台紙からシールを取って貼れています。指先を使った遊びに繋がりおすすめです☆

戸外に出る時は自分で靴下も履けちゃいます(^o^)丿毎日の積み重ねが大切ですね☆

体は小さくても、日々いろんなことを感じて成長をしている未満児さん♡友だちとたくさん遊んで、たくさん食べてこの一年を楽しく過ごしましょう(*^^*)

 

 

 

わくわくタイム☆お店屋さんごっこ

投稿日:2024.03.29

1年を通して作り上げてきたお店屋さん。

最後のお店屋さんごっこをしました。

らいおん組さんの放送でお店屋さんがスタート☆

「いらっしゃいませ~」と、廊下に出て大きな声でお客さんを呼びます。

絵本やさんは「かわいいえほんがありますよ」、パスタ・ピザ屋さんは「おなかがすいたひとはきてください」など、可愛い呼びかけがたくさん聞こえてきました♡

今日はひよこ、うさぎ組さんもお客さんで来てくれました。

うさぎ組さんは紙袋を持ち何を買おうかな~?とわくわく💕

これがいい!!と店員さんにアピールしていました(^-^)

たくさんのお客さんにお店屋さんも大忙し🎵

ひよこ組さんも絵本に興味津々で手に取ってみていました。

買った絵本を仲良く読んでいる1歳児さん!可愛いですね♡

おもちゃ屋さんには可愛いステッキやがちゃがちゃなど、みんなが大好きなものがたくさん売っていてどれにしようか悩みます🎵

パスタを食べさせてあげる仲良し姉弟💕可愛くて見ているだけで癒されました(*^-^*)

ひよこ組、ぞう組のお友だちで仲良くピザ・パスタパーティーも楽しそうでした🥰

 

どのお店も賑わっていて最後まで楽しそうな声が聞こえてきました。

わくわくタイムで学んだ異年齢児との交流でお世話することの楽しさ、協力して作り上げる達成感などを、次のクラスや小学校に行っても忘れないでいてほしいなと思います☆

3月誕生日会♪

投稿日:2024.03.26

3月生まれのお友だちがワクワクしながら待っていたお誕生会がありました🎵

お友だちにインタビューされると、ちょっぴり緊張気味でしたが、お誕生日カードを貰ってとても嬉しそうでした💗

3・4・5歳児の出し物は…『誰でしょうクイズ~』でした☆

マントや可愛いメガネで変身した先生を当てるクイズでしたが、みんなヒントがなくてもすぐに誰だか分かりました🥰

こちらは…なんと‼

みんなの大好きな園長先生でした💕

2歳児さんの出し物は、『マジックショー』でした☆

『風船に爪楊枝をさしても割れないよー』と言うと『われちゃうよー』とお耳を隠す仕草がとっても可愛いかったですね💕

0・1歳児さんも、ハンカチや絵本を使った優しいマジックショーで、子どもたちもワクワク・ドキドキしながら見てくれました🎵

みんな1歳ずつ心も体も大きくなりました🌟

お誕生日おめでとう💕

 

 

おわかれ遠足

投稿日:2024.03.19

遠足の前日に、以上児は交通安全集会を行い、こどもたちと交通ルールの確認をしました。

横断歩道を渡る時は、運転手に見えるように手をしっかり挙げます。

 

そして、楽しみに待っていた遠足!!天気も良く遠足日和でした♪

☆ひよこ組

園周辺を散歩しました。誘導ロープを持って歩くのが上手になってきました(^_^)

ベンチに座ってちょっと休憩♪その後、ひよこ組は部屋に戻ってお弁当を食べました。

小さい子のお弁当作りは難しいですが、どのお弁当も食べやすいように工夫されていて驚きました(*^-^*)

☆うさぎ組

水筒を持って、下山口周辺を散歩しました。3月の製作で作った菜の花やつくしを見つけたり、「は~るがき~た♪」と歌を歌いながら楽しく歩きました。お弁当を開けて、あまりの嬉しさに「わぁ~美味しそう!どれから食べようか迷っちゃう♡」と可愛いつぶやきも聞かれ、私たちもほっこりしました(#^^#)

「はるをみつけよう」とスタンプラリー形式で散歩♪「せんせい、見つけたよー!」とスタンプを押してもらい嬉しそうなこどもたち。お弁当は近くの浄泉寺で美味しくいただきました♪

☆ぞう組、らいおん組

一緒に手を繋いで、たいたい公園まで少し道のりは長いですがお弁当の話をしたり、楽しく会話をしながらだとあっという間に着きました。

お弁当タイムでは、友だち同士でお弁当を見せあいこをしたりと、嬉しそうに食べるこどもたちが印象的でした。

今回の遠足では、卒園するらいおん組とぞう組が一緒に行きましたが、卒園するまで他のクラスもらいおん組と遊んだり、関わって思い出を作っていきたいです(^-^)保護者の方もお忙しい中、こどもたちに愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございました。

 

第49回 卒園式が行われました

投稿日:2024.03.18

3月16日、安岐中央こども園年長児(らいおんぐみ)23名の卒園式が行われました。今年度は4年ぶりに来賓の方(三和福祉会理事)をお招きし盛大に行うことが出来ました。

園長先生より、一人ひとり卒園証書を受け取り、「大きくなったら・・・・・」と将来の夢を皆さんの前で発表しました。堂々とした姿に「大きくなったな~」と嬉しく思う反面、寂しさもありました。

園長先生、三和福祉会理事、つくし会の会長さんにお祝いの言葉を頂き、しっかり目を見て一つ一つの暖かいお言葉を噛みしめながら話を聞いていました。

お別れの言葉では、園生活での思い出や、育ててくれたお父さんお母さんへ感謝の言葉を伝え、みんなで「さよならぼくたちのこどもえん」を歌うと保護者の方も感動されていました。

閉会式後の退場では、「こころのねっこ」を歌うと小さい頃からの色んな思いが蘇り最高潮に達し、涙・なみだ😢で送りだしました。

💕

退場後は、第2部として、1年間色々な行事や活動の様子をスライドショーにまとめたDVDを鑑賞し 懐かしみながら見入っていました。

こども園で過ごした時間はそれぞれ違いますが、この1年間こども園の年長さんとして年下のお友だちに優しくしてくれたり、色んな事に諦めることなくチャレンジする強い心も持つことが出来、本当に頼もしく大きく成長してくれました。かわいい23名の子供たち!!自信を持って1年生へと羽ばたいてね💗 先生たちはいつまでもみんなの応援団だよ🍀

☆お別れ会☆

投稿日:2024.03.15

3月15日に安岐中央こども園 お別れ会がありました。

壁面装飾は、らいおん組さんの為にぞう組さんが心を込めて、作りました✨

一人ひとりのインタビューでは、「名前」「小学校名」「小学校に行ったら頑張りたいこと」をしっかりと発表することが出来ました。

大好きならいおん組さんへ心を込めて、プレゼントを作って渡しました(^▽^)

大切に使ってね♡

「ありがとう」と受け取る表情はとても嬉しそうです♡

らいおん組さんからも園にプレゼントを頂きました。

可愛いプレゼントをありがとう!

切り絵で作ったみんなの似顔絵は、とっても上手でした(o^―^o)

明日の卒業式で歌う歌を披露してくれました。真剣な表情で歌う姿に在園児も聴き入っており、らいおん組さんに憧れを抱いたことと思います。

 

会の終わりには、らいおん組が発表会で行った劇「みつばちマーヤの冒険」を先生たちが再現をしました。

歌を一緒に歌ったり、セリフを嬉しそうに聞いたりととっても盛り上がりました(^▽^)

 

 

らいおん組さん、たくさんの思い出をありがとう!

卒園するのは寂しいけど、今まで優しくしてくれたことを忘れないよ!

2月誕生会

投稿日:2024.02.24

2月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

2歳になりました。おめでとう☆

ひよこ組さんの出し物は、ドレミの歌のパネルシアターでした!「ドーナツ!」「レモン!」など、イラストを見て答える姿も見られました!

みんなで、ドレミの歌を口ずさみながらパネルシアターを楽しみました!

次は、うさぎ組さんです!3歳になりました。おめでとう☆

出し物は、はらぺこあおむしの音楽にのせてのパネルシアターでした!音楽を合わせて一緒に歌って盛り上がりました!

みんなとっても集中して見ていますね(⌒∇⌒)

最後は、あおむしから成長したちょうちょさんとハイタッチ!大満足の子ども達でした!

最後は、3歳以上児さんです!素敵な笑顔ですね♡

出し物は、シルエットクイズでした!

みんな、自信満々に手を挙げてます!指先までピシッと伸びていてかっこいいですね☆

たくさんクイズがあり、大盛り上がりでした!2月生まれのお友だちおめでとう~!!

 

 

 

 

マラソン大会!

投稿日:2024.02.20

16日(金)に3歳以上児のマラソン大会を行いました。毎日体力作りの一環としてマラソンに取り組んできました。保護者の方や未満児さんの応援もあり、いつも以上に張り切っている子どもたちでした\(^o^)/

まず始めに準備体操をして、よく体を伸ばします!!準備体操完了☆

「3周頑張って走るぞ~!お~!!」

走る前にはみんなで掛け声と共にスタートしました(^o^)

スタートでは満面の笑みの子どもたち(^^♪走っていくうちに段々ときつくなったようでしたが、最後まで諦めず頑張って走り抜きました!(^^)!

ぞう組さんは4周走りました。走りながら転んでしまった子もいましたが、すぐに立ち上がり友だち同士で励まし合いながら最後まで一生懸命頑張っていました☆彡転んでも諦めず最後まで走り抜く姿を見て子どもたちの成長を改めて感じることができ、嬉しく思いました(*^^*)

らいおん組さんは5周!!スタートダッシュが力強く、真剣な表情で走り抜いていました。最後まで力を振り絞ってゴールを目指して走っている姿がとってもかっこよかったです。応援していたぱんだ組・ぞう組のお友だちはらいおん組さんの姿をみて、「すごい、速い!」「かっこいい」と呟いていました(´▽`)

走ったあとには全員に園長先生から頑張ったご褒美のメダルをもらい、子どもたちもとても嬉しそうな表情♪友だち同士で見せ合う可愛い姿もありました。

たくさんの応援があり、子どもたちも応援を聞いて励ましをもらいながら最後まで走り抜くことが出来ました。応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。今年度も残りあと一か月半となりました。一人一人が自信を持って進級できるよう私たちもサポートしていきたいと思います。

避難訓練&防火教室がありました!

投稿日:2024.02.19

2月13日(火)火災による避難訓練を実施しました。今月は国東消防署の方に避難訓練の様子を見て頂きました

消防署の方に「静かに、速く避難ができていました!」とたくさん褒めて頂き子どもたちは大喜びでした。

避難する時のお約束「お・は・し・も」の話もしてくださり、子どもたちは元気よく「押さない」「走らない」「喋らない」「戻らない」と答えていました!

その後消防本部の方々による防火教室もありました。

 

火災についてのDVDをスクリーンで見たり、「火の用心ゲーム~赤鬼青鬼を倒せ~」を楽しみました。チーム対抗で楽しんだり、先生と子どもたちで対抗したりと大盛り上がりで、先生チームに勝利した子どもたちには消防署の方から素敵なプレゼントを頂きました

  

園庭では消防車や救急車を見せてくれました。子どもたちは見て感じたことや不思議に思ったことなど色々質問していました。どんな質問にも優しく丁寧に答えてくれた消防署の方々に感謝です!

「子どもの火遊びは絶対にしません」

防火教室を楽しむことで子どもたちの防火への意識も高まり、未来の小さな消防士たちへ夢と希望でいっぱいの防火教室でした!

 

 

豆まき

投稿日:2024.02.05

安岐中央こども園に鬼がやってきました!!各クラスごとに楽しい豆まきタイムとなりました。

 

ひよこぐみ 0歳児★画用紙で作った鬼を使って、先生と楽しくボールを投げて鬼退治をしました。優しい可愛い鬼にニコニコ笑顔で向かって行っていましたよ。

ひよこぐみ 1歳児★今日の給食は鬼ご飯!!鬼が可愛すぎて、なかなかご飯に手をつけれない姿も見られました。最後は、全て完食!!鬼を食べて鬼退治完了です。

うさぎぐみ 2歳児★①お友だちと仲良くする②好き嫌いせず何でも食べる③お家の人と手を繋いで登園する この三つのお約束をしてみんなで鬼退治!!手作りの鬼のお面を被って先生鬼に向かって新聞紙豆を投げました。新聞紙を投げるだけでは負けてしまいそうな子どもたち・・・最後は鬼を押して鬼退治!!

3・4・5歳児クラスは、異年齢児交流(わくわくグループ)のグループで鬼退治!!各部屋には、鬼が大っ嫌いなヒイラギ鰯を入り口に貼って鬼対策。鬼も入り口で倒れ込みながらも・・・やはり部屋の中へ。

怖がるぱんだぐみのお友だちを守る年長のらいおんぐみの姿がとってもかっこよく見えました。さすが!!ぞうぐみのお友だちも鬼に負けないように力一杯投げていましたよ。

豆まきの後は、鬼と仲直り!!そして、3つのお約束。①相手の目を見て話を聞く②好き嫌いせず何でも食べる③お友だちと仲良くする 鬼としっかりお約束が出来ました。

鬼とタッチをしたり、お菓子まきを楽しんだり・一緒にさきちくん体操をしたり、ちょっぴり涙目だったお友だちも最後は笑顔で楽しめました。自分のことだけでなく、怖がるお友だちを守る姿嬉しそうに笑う笑顔(^^♪この行事を通して、また一つ子ども達も成長できたかな!?日本ならではの行事、これからも大切にし子ども達に伝えていきたいと思います。