11月の献立紹介♪

投稿日:2018.11.28

11月27日の献立を紹介します♪

DSCN6102_R

〇ごはん

〇野菜のかき揚げ

〇わかめとじゃこ煮

〇ブロッコリー

〇果物(オレンジ)

~3時のおやつ~

〇スキムミルク

〇黒糖クレープ

 

今日は、旬のさつまいもを使ったかき揚げでした(*^_^*)

かき揚げの具の中には、いっぱい野菜を入れています!!

ボリュームが凄いですが、子ども達は綺麗に完食してくれていました~♪

食事の様子を紹介します!

DSCN6093_R

まず、食事の準備!らいおん組さんは、11月より少しずつ自分でお皿におかずや果物を盛り付けはじめました!

毎日繰り返し行うことで、トングを使い上手にお皿へ盛ることができるようになりました(^O^)

DSCN6095_R

自分の食事の準備が出来たら、ご飯・おかずの位置をしっかり見直します♪

お友だちが準備できるまで、静かに待てるようになりました(*^_^*)

 

DSCN6099_R

DSCN6100_R

お皿をしっかり持ち、お箸も上手に使って綺麗に食べてくれました(^O^)

 

「今日は油で揚げたの?」「かき揚げの中に入ってるお野菜何かな?」

など、給食に興味を持ってくれている声もたくさん聞こえてきて、嬉しいです。

好き嫌いせず頑張って苦手な野菜も食べるよう意識している姿も見えました。

だんだん冬に近づき、寒くなってきています。

体調に気を付けてしっかり食事をとりましょう(*^_^*)