★保育参観・教育講演会★

投稿日:2020.02.03

1月25日に安岐中央こども園 保育参観・教育講演会がありました。

IMG_2888_R

ひよこ組0歳児は牛乳パックにシールを貼って、おままごとの買い物バッグ作りをしました。

保護者の方と一緒にシールをペタペタ♪とってもたのしそうですね★

IMG_2886_R

1歳児は鬼のお面づくり。クレヨンで塗り込むのが上手になりましたよ。

お面が完成してからは、新聞紙で豆を作って豆まきを楽しみました(^O^)/

IMG_2881_R

うさぎ組ははさみあそび。鬼のお面の髪の毛作りです。

保護者の方に丁寧にはさみの使い方を教えてもらいながら一生懸命切ろうとする姿が

印象的でした。手先を使い、集中力が身に付きますね★

IMG_2890_R

ぱんだ組豆箱作り。鬼のパンツ柄のかわいい豆箱ができあがりました。

すずらんテープで三つ編みを編んで紐作り。保護者の方に教えてもらいながら

悪戦苦闘していましたよ!(^^)!

IMG_2880_R

ぞう組は鬼のお面作り。顔のパーツは自分で好きな形を作り、色画用紙に鉛筆で下書きを書いて

切ったり、そのまま切り始めたり、創造力の成長に驚かれた保護者の方が多いのではないでしょうか(*^_^*)

IMG_2878_R

らいおん組はひらがなの言葉あそび。椅子に座ってお行儀よく話を聞けていました。

手を挙げて発言する姿はまるで一年生(*^^) 進学に向けて意識も高まっきています。

IMG_2891_R

ひらがなあそびの後は手作りのかるた遊びをしました。

読み札の文章も取り札の絵も自分達で考え、とってもかわいいかるたです。

お手付き防止のため、頭の上に手を当て 構えの姿勢がきまっていますね(^O^)/

IMG_2894_R

参観の後は安岐中央小学校 校長 河野一也先生に講演会をしていただきました。

褒めることと厳しくすることのバランスを取りながら、心の教育(心を豊かに)について、ご自身の子供時代の体験談をもとに

話され、うなずくことばかりでした。

土曜日のお忙しい中、沢山の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

日頃の保育の様子を少しだけお見せできたと共に、私たちも家庭での様子が垣間見ることができ、

とても良い時間となりました。

今年度も残りわずか。楽しく過ごしていきながら、進学・進級に向けて意識を高めていけたらいいなと思っています。